こんばんわ。
本日はお休みをいただき専門学校時代の同級生とラーメン博物館に行ってきました。

当初は海沿いあたり(鎌倉とか)をドライブする予定でしたが、本日は天気が悪く、急遽ラーメン博物館に変更。

 

 

 

ラーメン博物館は新横浜駅の近くです。
博物館ではありますが、全国各地の有名ラーメンが食べられるのも魅力の一つです。

 

 

 

中は昭和のレトロな街並みを忠実に再現しています。
写真何枚かとりましたのでアップします。

 

 

 

 

 

 

同級生の謎のポーズ。。

 

 

 

昭和の路地裏

 

レトロですねー。

この自販機実際に買えるみたいです。

 

 

 

昔ながらの駄菓子屋さん中にあります。

幼い頃よく駄菓子屋さんに行ってたので懐かしい。。

 

 

 

 

一通り館内を回ってラーメンを食べに行きました。

 

 

 

 

最初に食べたラーメンはこちら。

山形県発祥の龍上海本店のしょうゆラーメン。
あっさりに見えますが、けっこうこってりで濃厚でおいしかったです。

 

 

 

 

同級生はみそを食べました。
真ん中の赤いのが辛かったようでむせながらおいしいって言ってました。

 

 

 

他もたくさん食べられるように各店ミニラーメンを販売しています。

 

 

 

2杯目に食べたラーメンはこちら。
アメリカブルックリン発祥のYUJIRAMEN。
魚介スープのラーメンです。
魚好きだからか、個人的にこのラーメンけっこう好きでした。
魚介の旨味がしっかり効いていてスープだけでもおいしかったです。

 

 

 

 

ちょっとお腹が苦しくなってきました。。。

 

 

 

 

せっかく来たので3杯目にも挑戦!
できるだけあっさりしてそうなラーメンを選びます。
ラーメンの鬼として知られる佐野 実氏のこだわりラーメン。
支那そばや。
味が薄くあっさりしているのかなと思いきや、しっかりコクがあっておいしい!
30種類以上の栄養価の高い食材がスープに仕込まれているそうです。

 

 

 

 

 

調子にのりました。。
3杯目完食のあとはしばらく動けません。

 

 

 

同級生も目が遠くを見つめております。

 

 

 

ラーメン博物館に行かれる方は2杯でとどめることをお勧めします。

 

 

 

 

一階にある展示物も少しだけみました。

ラーメンの雑誌ってこんなにあるんですね。

 

 

文献上日本で初めてラーメンを食べたのは水戸黄門だそうです。

当時の再現ラーメン。
お腹いっぱいだからか、正直あまりおいしくなさそうに見えました。。

 

 

 

ラーメンも今の形になるまでしっかり歴史があるんですね。

 

 

帰りは近くにあるイケアによりました。
この頃には少しお腹楽になりました。
めでたしめでたし。

 

 

楽しい1日をありがとうございます。
今日1日お店をあけてくれた大久保さんごめんなさーい