猿島へ初めて行って来ました。
天気予報では雨でしたが、なんとか晴れてよかったです。

 

猿島は東京湾に浮かぶ無人島です。
旧日本軍の要塞として使われていました。
横須賀沖から船で10分ほどで行けます。

 

 

船のチケット売り場はこちら。
船は1時間に1本ですが、乗り遅れても近くの記念艦「三笠」で時間を潰せます。

 

 

 

 

 

幼い頃から乗り物が好きで、船に乗るときはこの歳になってもワクワクします。

風が気持ちいい。
10分くらいで到着してしまったので、正直もう少し乗っていたかったです。

 

 

 

 

猿島に到着。さすが無人島だけあって自然豊かです。

 

 

 

 

 

島の中をこんな感じで歩いて行きます。
コケがすごいですね。

 

 

 

 

 

このように戦争時代の建造物が綺麗な状態で残っています。

山の岩を切り砕いて兵舎や武器庫が作られています。
中には入れなかったのですが、のぞいてみると奥の方まで入り組んでいて、迷路みたい。
70平米位あるそうです。

 

 

 

大きなレンガ作りのトンネルが見えてきました。ここもコケが圧巻。

 

 

 

 

 

 

トンネルの中はこんな感じです。

何十年たってもレンガはしっかり残るんですね。

 

 

 

 

 

写真では明るく見えてますが、実は中はこんな感じで真っ暗です。

 

 

 

 

 

そこらじゅうに蜘蛛の巣がはっていたり、

 

 

 

 

 

整備されていない手付かずの場所、

 

 

 

 

 

 

謎の穴、

 

 

 

 

 

一人で行きましたが、なんだか心細くなってきましたよ笑

 

 

 

 

 

 

とにかく海に出るとひと安心。明るくて気が晴れます。

 

 

 

 

 

海側には、砲台跡がありました。
多くはないですが、数ヶ所ありましたよ。

 

 

 

 

 

砲台そのものは撤去されていますが、設置場所はこのようにすぐにわかります。
海を見晴らせる場所にあり、海からせめてきた際に攻撃できる位置です。
当時の様子を少し想像させられました。

 

 

 

 

 

これは見張り台かな?

 

 

 

 

 

 

 

とにかくいい運動になりました。
島自体はそれほど大きくないですが、坂がこのようにあります。
運動不足かな。まだ少し筋肉痛です笑

 

 

 

 

フェリー乗り場の近くには猿島の資料やレンガの展示がありました。

詳しくはないですが、猿島のレンガの積み方はフランス式で、めずらしいそうですね。

 

 

 

 

猿島では泳いだりバーベキューや釣りもできます。

 

 

またタイミングがあれば訪れてみたいですね。
こういった戦争時代痕をみると、
現在の暮らし、平和が、いかに幸せであるかを思わせられます。

 

 

 

来週は登録販売者の試験頑張ってきます!
試験1週間前に遊びに出ているようじゃダメですね笑
とにかくがんばりますよーˆˆ

9月もどうぞよろしくお願いします。
嶋田