こんにちは。
7月半ばとは思えないような気温の低い日が続いていますね。
昨日は茅ヶ崎名物、浜降祭が行われました。悪天候でしたが、大いに盛り上がったようです。

【浜降祭とは】

天保9年(1838)、寒川神社の神輿が、例年春に行われる国府祭(こうのまち)【大磯町国府本郷】に渡御した帰途、相模川の渡し場で寒川の氏子と地元の氏子が争いを起こし、川に落ちて行方不明になってしまいました。

その数日後、南湖の網元である孫七さんが漁の最中にこのご神体を発見し、寒川神社に届けたことを契機に、毎年同神社の神輿がそのお礼のため南湖の浜に赴き、「禊(みそぎ)」をするようになったと言い伝えられています。

一方、江戸時代後期に幕府がまとめた『新編相模国風土記稿』によると、鶴嶺八幡宮では寒川神社のお礼参りよりずっと古い時代から、心身の罪やけがれを清める「みぞぎ」の神事を行うため、毎年浜辺への渡御が行われていたとあります。

実はまだ見たことがない私。
いつもお客さんからいろいろ情報を聞かせていただき、想像を膨らませております。
来年はぜひ一度見に行ってみたいですね。

さて8月のスケジュールができましたのでお知らせいたします。

各スタッフの出勤時間は以下の通りです。

嶋田 11-23

杉原 11-21

郡司 18-22

森田 11-17

小林 11-17

小島 18-22

長引いた梅雨が明けると一気に暑くなりそうですね。
最近ボンテの待合椅子の横にウォーターサーバーを設置しました。
冷たいお水をご自由に飲んでください。こまめに水分をとって脱水にはくれぐれもお気をつけくださいね。
8月もどうぞよろしくお願いします。

ボンテ 嶋田