こんばんは。
ボンテの嶋田です。

すっかり秋らしくなってきましたね。
食欲も増してきた気がします。
秋の味覚、楽しんでいきましょう。


10月のスケジュールができましたので、お知らせいたします。どうぞよろしくお願いします。



秋の味覚といえば、秋刀魚(サンマ)
この時期に脂がのり、大きいもので30センチほどになります。サンマは栄養価が高く、下処理も簡単なので、毎日でも食べたいくらい。
しかし、今年は不漁とのこと。うーん、残念。

でもそんな時は同じ青魚であるイワシを食べましょう。
今年はイワシ獲れてるみたいですね。
私もこのあいだ江ノ島でイワシいっぱい釣りましたよ。

イワシは、血液の循環をよくする不飽和脂肪酸(DHA、EPA)が多く含まれています。
カルシウムも多く、さらにその吸収を助けるビタミンDの両方が含まれています。


暴飲暴食に気をつけながら、美味しく楽しく健康づくりしていきましょう。10月もどうぞよろしくお願いします。
嶋田