こんにちは。ボンテの嶋田です。
最近は暖かく春らしい日が続いていますね。
しかし油断は禁物。春は1年のうちで寒暖差が一番大きな季節となっています。
身体は気温の変化に対応するため、交感神経の働き(緊張状態)が続きやすくなります。

そして、新生活の始まりなどにより、さらにストレスを感じ、自律神経は乱れがちです。
しっかり休息、リラックスできる時間を作っていきましょう。

4月のスケジュールができましたのでお知らせいたします。

いよいよ新年度スタートですね。
入学などの新しいスタートを迎える方々、頑張ってください☆

余談ですが、4月が新学期というのは、日本独特のものだそうですね。
歴史をさかのぼると、新学期の時期は何度か変更され、政府の会計に合わせた結果、現在の4月に落ち着いたそうです。
海外では9月入学が多いようですね。そのため海外留学ではタイムラグが大変とのこと。
もしかしたら今後日本の入学の時期が変わる日が訪れるかも?
でもまあ、「桜が咲いた時に入学」というのが、日本の良き風潮なのかもですね。

4月もどうぞよろしくお願いします。