「美容鉞灸を受けてみて」 〜5回施術分レポート〜 40代女性

 

1回目

鍼を刺す前に肩をほぐしてからだったので、ドキドキを少し抑えられました。鍼を刺す痛みはチクッとする程度で、箇所によってそれぞれ違う。チクッとは違った、ズーンと響く感じもありました。鍼を打った後、電気を流してくれます。電気を通すと顔が振動しているよう。初めてなのでかなり緊張していました。肩の力を抜こう抜こうと深呼吸を意識してしていたと思う。いやだったら言ってくださいねって言われたけれど、いやになったところはなかった。終わってみると肌がポニョポニョして柔らかくなって、手のひらで触ると吸い付くような感じがした。とても嬉しいと思いました。見た目にはすぐに大きく現れなかったようだけど、顔が軽くなり満足感もあって身も心もすっきりした感じがしました。

 

2回目

先回の終わった後の気持ち良さを思うと期待が膨らみドキドキした。今日は前回ほどではないが、緊張感がやっぱりあったみたい。足とお腹を温めて、ほかほかいい気分。目は開けていいのかしらと思ったけれど、閉じたままにしておいた。痛かったら言ってくださいねって言われたが、少しくらい痛くても効きそうな気がするので、我慢できてしまう。今回は左側の2本くらいがぐっとひびいた。足までビーンきたように思う。電気を通すと左と右で動きに左右差があったような気がする。左より右は細かい動きのような気がした。終わった後は前よりもポニョポニョした感じ。1回目の感動を再び期待したらそれ以上のような気がしました。水分チェッカーで顔の水分量を測定すると36.5%まで上がった。顔が軽くなったという感じは、エステで感じるのとは違う感じ。水分量が増えて、小鼻の周りがツルツルになり、毛穴が目立たなくなったように思う。自分で気にしていた部分だからとても嬉しい。今日、鍼を打つ前のヘッドマッサージで、頭周りが硬いと言われました。頭の筋肉が硬いと顔にたるみが生じるとのこと。全体的にケアしなければいけないと思った。

 

3回目

さすがに3回目は緊張もなく、待ちに待ったという感じでした。始めに足と手を刺してもらったので、心が整う。さすがに毎日鏡を見るのが楽しみになり、肌の手触りの気持ち良さに慣れてきた。これをキープしたい、できるような気がして期待が高まる。今回は痛みを感じることもなく、大きく響くことは少なかった。電気は今までよりも強くしてもらった。強く顔がゆれることにより、内出血していないかなと想像してしまいましたが大丈夫でした。しゃべると口の周りの鍼が取れてしまうような気がするのでしゃべらないように心がけた。今回も顔の右と左の感じ方が違う。電気を通すとより明らかになる。効いているような気がするのは電気だけど、リラックスできるのは鍼かな。 肌が変わってきたと言われるとやっぱりうれしい。終わった後は顔のお面が取れたみたいな気がした。目が開けやすくなるのは、まぶたが軽くなるからなのかしら。もちもちの肌になり、目尻のシワも盛り上がってきたような気がした。目の体操をいつもしているから、動きやすさの違いが明らかにわかった。若さってこういうことなのかしらと思い出した感じです。

 

4回目

今日も肩を緩めてからでしたので、体が完全に脱力して、力が抜けて緊張がなく始められた。肩のコリがあることを自覚していなかったが、終わってみたら首が今まで以上に曲がることに気がついた。コリは徐々に溜まっているものだから、意外にも自分のコリには気がつかない。首や肩は顔にも影響が及ぶとのことなので、やっぱりマサージがセットになっているのはうれしいことだと思う。次の日になってみても肩の軽さに驚きました。毎日首の体操をしてたつもりだけど、やはりこの年齢になると、ほぐしてもらわないと、取れないコリもあるということに気がつきました。今回は、鍼が少し太くしたとのこと。でも刺している時に太くなったことをそれほど感じることはなかった。鍼になれたことなので丁度いいと思いました。今日は右の頬が硬いと言われた。自覚はなかったので発見していただいて、メンテナンスをいていただいているという実感を得られました。今日も肌がポニヨポニヨとやわらかくなり、軽くなって、目もパッチリと開くようになった。いつものように大きな収穫だと思う。終わった後に左の頬に少し違和感があったら、筋肉痛のようなものが、次に日に感じられた。鍼を太くしたからかもしれない。でもお昼頃には何も感じなくなった。この日はいつもと違って、あっという間に眠りにつき、目覚ましがなるまで眠ってしまった。気持ちいい目覚めでした。

 

5回目

タイミングが合わず、ーケ月以上間が空いたと思う。最近ふとほうれい線を気にしだした。今までより、自分自身の顔に細かく目を向けるようになった。あれから何とかキープしようと顔の筋肉の体操を毎日1.2分やっていたのだが、やはりそれだけではこの歳では間に合わないらしい。改めて美容鍼の効果に驚いた。今日もまずじっくり肩をほぐしてもらい、凝っていることにも気づかせてくれた。美容鍼は足に2箇所ずつ、手は片方だけ打って始まった。今日は電気は左右同じように動いていた。終わった後に左の頬につれるような感じがあったけど、前回ほどではない。前回よりさらに太い鍼を刺したようですが、そのような実感はなかった。どんどん表情筋がやわらかくなってきているとのことで、鍼の抵抗も少なくなってくるとのこと。施述後はいつものように、ポニョポニョと吸い付くような肌の柔らかさを感じて、とても満足感がある。そして肩が軽く回しやすくなった。久しぶりにやってもらったが、やはり定期的にやる必要があるのだということがよくわかった。