こんばんわ^^
ちょっとした休日ブログです。

ボンテの第一駐車場にいつもとまっているこの自転車。
目にした方もいるかもしれませんが、私嶋田が長年愛用している自転車です。
名前もつけてます(イエローモンキー)

 

でも実は大事にしてそうでしていなかったこの自転車。
ずっと右ブレーキが壊れたままでした。
左ブレーキのみで乗りつ続け、しだいに慣れると不便を感じなくなり、1年ほどたちました。

 

何を思ったか、ふと思いたち、休みの日に修理してきました。

辻堂南口にある「田中サイクリング」さんにお願いしました。
茅ヶ崎、藤沢は自転車利用者が大変多く、その数だけ自転車屋さんもあるように思います。
昔ながらのレトロ感に引かれたのでしょうか。吸い込まれるように入りました。

 

中に入るととても愛想の良いお兄さんが対応してくれました。
何かの作業中にもかかわらず、親身になってくださり、修理してくれました。

 

右ブレーキだけでなく、左ブレーキにの調節までやっていただいたみたいです。
あまりにも快適になったので思わず立ちこぎしました。
今までは左ブレーキしかなかったから立ちこぎなんて危険すぎましたし。

 

修理した後はすぐに帰る予定でしたが、気分も天気も晴れていたからか、自転車で街を探索しました。

 

辻堂駅南側にこんなレトロな銭湯を発見。
斜めに育った松の木が少し入り口をふさいでいます。

 

 

煙突が高いですね。
自転車いっぱいとまってるからたぶんいい湯なんでしょう。

 

煙突の感じからして随分昔からありそうです。

 

美容と健康は切っても切れない関係と私も口癖のように言っていますが、この銭湯も同じこと言っていました。

 

今度時間を作って入りにいきたいと思います。

 

桜がそこらじゅうで咲いてました。

 

 

左と右のブレーキを駆使しながら、気づけば海沿いの海浜公園まで来てしまいました。
初めてきたので公園の大きさにびっくり。

 

日が落ちてきたので帰ろうかと思いましたが、夕日がきれいだったのでこのまま海まで行くことに。

 

 

 

自転車っていろんなところに行けていいですね。
海沿いにはすでに夕日を見にきている人がいっぱいいました。

 

 

 

写真では伝わらないかもしれませんが、海のさざ波の音を聴きながら夕日を見ていると、けっこう感動するもんですね。夕日の横にある山は富士山かな?(詳しくないです)

 

 

時間を忘れて見とれてしまいました。
自然に感謝です。

そんな休日でした^^
嶋田