二日目の朝は前日食べすぎたこともあって、あっさりごはんを食べてスタートです。(反省)

豆乳です。朝ごはんにぴったり。
けっこう大きいんですが、たしか30元くらいで安くておいしい一品です。(日本円で100円くらい)

 

 

 

 

 

この日は台中に移動する予定でしたが、その前に少しだけ四四南村を訪れました。

四四南村は昔、軍人村だった場所です。
建物は当時のままですが、カラフルに色が塗られ、お店になっていたり、展示室となっています。

 

 

 

 

再開発計画が持ち上がり、軍人村の住民は立ち退き、村の大部分は撤去されました。
その一部だけが文化財として残っています。現存する建物は四棟のみです。

四四南村の周りは再開発されていて高層建築物も多く、この村はちょっと異様に見えます。

 

 

 

 

 

台中に移動しました。
台中へはバスで2時間くらいです。東京から静岡くらいの距離です。
日本円で1000円弱くらいでいけます。

 

鹿港老街というところに行ってきました。

鹿港老街は100年以上前からある建物が並ぶレトロな街並みです。
昔は建物をレンガで作ることが多かったようです。
この街は若い人が少なく、高齢化が進んでいる印象でした。
日本の田舎も同じですね。

 

 

 

 

これは住居として使っていた場所ですが、リノベーションしてお店になっています。

 

 

 

 

 

こちらは今でも住まれているお家です。

おもしろい入り口ですね。

 

 

 

 

 

井戸を発見。
この井戸は家の中と外側の両方から水がくめるようになっています。

当時、この家の住人は、自分だけでなく、他の人にも水を自由に使えるようにと作ったそう。
今は蛇口をひねれば簡単に出てくる水ですが、こういうの見ると人のあたたかさ感じますね。

 

 

 

 

 

狭い道発見。思わず通りたくなります。

 

 

 

 

 

さきほどより広めの通路も。
そこにはお店がありました。隠れ家的お店かな。

 

 

 

 

 

壁がおしゃれにデコレーションしてありました。

 

 

 

 

 

お土産屋さんで少し買い物して、ここを去りました。
ねこちゃんがかわいかった。

 

 

 

 

 

 

先ほどの街近くの寺で何かやってました。

 

 

 

 

 

 

この日は特別な日だったのでしょうか。
寺の目の前で歌舞伎みたいなことやってました。
扇風機あててるのがシュールですね笑

 

 

 

 

 

こういったお供え物がたくさんありました。
貼り付けるか悩みました。気分悪くなった方ごめんなさい!

 

 

 

 

 

 

用を足すついでに、帰りのタクシーの運転手さんの気遣いで、別の観光地も見れました。
しかし名前わかりません。。
詳し方いたら教えてください。。

どうやら昔、かしこい学生がここに泊まって勉強していた場所だったよう。

 

 

 

 

中に入ると、日本でもよく見る願い事を書いたものがつるされていました。
たぶん勉強にまつわることだと思います。たぶん。

 

 

 

 

 

この日の観光は終了し、夜は鍋食べました。

辛そうに見えますがそれほど辛くないです。
辛いの苦手な私が平気だったので、だいたいの人はいけると思います。
でも店によるのかな?

 

 

 

 

マッサージも受けてきました。
一応マッサージ師としての勉強をかねてでございます。一応です。

 

 

 

 

 

足を最初あたため、全身のマッサージしてもらいました。

 

 

 

 

マッサージ中の写真撮れてません。。。
いかにもベテランな感じのおじさん担当です。
さすが上手です。
途中手技の一環として、足で踏まれたり、楽器のようにリズミカルに体を叩かれたりしておもしろかったなあ。
足踏みはけっこう気持ちいいいですよ。

 

 

 

 

 

内装は高級そうに見えますが、施術料金は安いです。
1時間1000元だったので、日本円で3,600円くらい。

 

 

 

 

 

台湾旅行でほとんどの人が台北を旅行すると思いますが、台中もけっこう見所たくさんあります。
台中駅では現在工事が急ピッチで進んでいます。交通の便も今後向上しそうです。
今回は半日だけでしたが、また機会があればぜひ行きたいと思いました。

 

3日目に続く
台湾旅行三日目