3日目はまた台北に戻って観光しました。
疲れもあってか、朝はゆっくり起床。
昼前から動き出しました。

 

 

 

まずは華山1914文創園区に。
ここは大正時代に日本人によって創設された酒工場の跡地です。
現在はリノベーションスポットとなっています。

作りが日本っぽい瓦屋根ですね。
ここは酒蔵だったのかな。
おしゃれなカフェになってました。

 

 

 

 

何かのイベントでもするのか、この日は至る所で工事していました。
建物が緑で埋め尽くされています。

 

 

 

 

 

 

探索しているとまた見つけました。
けっこうな頻度で目にする、壁から育つ植物。
すごい生命力!でもちょっと怖い。

 

 

 

 

 

歩いているとねこちゃん発見。
猫になぜかあまり好かれない私ですが、この子なら触れる気がしました。
チャンス!

 

 

 

 

近づいても逃げない!(いける)

 

 

 

 

触れた!(やったー)

かわいい。。(15分くらい触りました)

 

 

 

 

猫とさよならして中へ。

建物は古く、当時の工場の雰囲気が伝わります。
雑貨屋さんに少し入ってみました。

 

 

 

 

かわいらしい雑貨です。女性は喜びそう。
台湾のものづくりはすごいですね。

 

 

 

 

店舗化していない建物もありました。
今後もしかしたら店舗が増えるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

華山1914文創園区を後にし、続いては「九份」へ行ってきました。
映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった街だそうです。

ここは夜になると幻想的な街並みに変わります。
私は昼間に行きました。(なんでやねん)

 

 

 

 

 

夜はこんな感じの場所になります。(他の方が撮った写真です)
夜行きたかったなー。。

 

 

 

 

 

昼間でも楽しかったですよ。
観光客が昼でも多いようです。

 

 

 

 

 

こんなお面誰が買うんだろう笑

 

 

 

 

 

 

有名な坂の前で撮影。
ピンボケ失敗。

 

 

 

 

 

お!わんちゃん発見!!
ん?なんかやる気ない感じ?

 

 

 

 

 

どうやらみんなお疲れのようです。

 

 

 

 

 

一応首輪ついてますけど、飼い主らしき人はいつも近くにいません。
なんか日本のわんちゃんと顔つきが違うんですよね。
脱力感と言いますか。
これが本来の姿なのかな。

 

 

 

 

 

 

人混みを避けて歩いていると、洞窟発見!

 

 

 

 

 

こういうところ男心をくすぶります。
落書き多いですね。

 

 

 

 

これたぶん窓枠だったのかな?
台湾ではレンガがよく使われるようです。

 

 

 

 

これはなんだろう?
鐘でもつるしてあったのでしょうか。
今気づきましたが、左上の屋根の隙間にねこちゃんいるし。

 

 

 

 

 

階段や通路が至る所にあって迷路みたい。
たしかに「千と千尋の神隠し」も入り組んでいましたね。

 

 

 

 

 

九份は観光地ですが、その周りには普通に人が住んでいます。
前に住んでいた熱海を思い出します。

 

 

 

 

 

太極拳してる人発見。

 

 

 

 

 

ナイスセンスなこのお家、壁のひび割れをデコレーションしてます。

 

 

 

 

おもしろい壁のお家。
どうやって作ったんだろう。

 

 

 

 

 

ポストはついてるけど中が崩壊しているお家。

 

かたちあるものはいつか崩れますね。

 

 

 

 

 

なんだか観光地じゃないところの写真ばっかりでごめんなさい笑

 

 

 

 

 

観光地から少し離れると、民宿とかもけっこうありました。

 

 

 

 

 

民宿の改装工事してました。
ん?足場を竹で組んでる!?

 

 

 

 

 

 

私は昔少しだけ鳶職をしていました。
使う足場はすべて鉄製です。
通常は専用のジョイントなどを用いて足場を組んでいきます。
ロープで組む!?くずれないの!?
完全職人技です。
さすが台湾。

 

 

 

 

 

九份を堪能して台湾旅行は終了しました。
九份から台北市内に帰るときは、ものすごく観光客で混みます。
最寄りの「瑞芳駅」までバスで行って、電車で帰るのがおすすめでしたよ。

 

行きはタクシーで行きましたが、乗ったタクシーが悪かったのか、カーチェイス並みに荒かったです。
時間を重んじスピード重視でスリルを味わいたい人はタクシーを。
それ以外の方はバスがおすすめです。

 

 

 

 

数日間、楽しい時間をありがとうございました^^
日々関わるすべての方々に感謝でいっぱいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

嶋田