みなさん、こんにちは‼︎ Bonteの杉原です。やっと…ブログ初登場です(汗) 長い梅雨空が続き、茅ヶ崎の海が恋しいこの頃です。 日焼けも一休みです(-_-)zzz 来週には梅雨明けして、暑い夏がやってくるようです(^_^)私個人としては楽しみであります☆

そんな夏が来る前に、先日、暑さを先取りしたようなイベントに出かけてきました♪ SPORTEC2019です‼︎ 

日本最大級スポーツ・健康産業総合展示会です‼︎

日本ではここ最近、フィットネスブームが到来しているのもあって、プロテインやサプリ、トレーニング器具、トレーニングプログラムを提供する企業が最も多かったです。 自身の美ボディを競い合う、コンテストなどに出場する人も多くなり、会場は、ほぼほぼムキムキマンでいっぱいでした。みんな身体を筋肥大させて大きくするので、肩幅を認識しきれてないんでしょうね…何人ものムッキーと肩がぶつかりました(笑) 嶋田先生が行ってたら、突き飛ばされていたかもしれません…

会場が2つに別れていて、 一つはトレーニング、健康増進、ヨガ、ピラティス…簡単にいうと、アクティブに動く人向けの会場。 もう一つは、エステ、マッサージ機器、美容機器、リハビリ、介護施設向けの運動療法機器です。 この2つの会場、出店している数も違いましたが、動員数も断然違いました。対象としている人が違うので熱気に差が出るのは仕方ないのかもしれませんが、一つ目の会場は盛り上げっていましたね。 大きい音楽が流れ、リズムに乗ってエクササイズをしたり↓  

メーカーの方が機器の説明をしたり↓ フリーウエイトの機械でも、こんなに種類やメーカーがあるんだなぁ…と驚きました。  ボクササイズ、サイクルフィットネス、ヨガ、サーフフィット…みんなで楽しんでできる、新感覚フィットネス‼︎↓ このように一つのブースでデモンストレーションをしてくれたり、体験させてくれたりします。このお姉さんのお尻を狙ったわけではないですが、なんか変な写真になってしまいましたね(笑)

 背中しか写っていませんが、なんだかボディビル界では有名な方らしく、↓この人と写真撮影をするために、沢山のマッチョが行列を作っていました。 かなり異常な光景でしたけどね。笑 

ここ最近、フィットネス業界では、Iotフィットネスというものが出てきています。 こちらはそれを代表する最先端のマシーンmilonです。↓ Iotとは? Internet of things の略ですね。私も最初はこれが何かのロゴかな?と思っていました。 インターネットを使って、それぞれの個人のデータを管理し、機会が勝手にレベルなどを設定してくれるそうです。はぁ〜…世の中凄いですな。


こちらは、介護施設等向けのリハビリ機器です。↓ わかりにくいですけど、いろんな方向からロープのようなもので体幹などを補強して、歩行運動を行う機器です。 

こちらは、セルフケア機器です。↓ ビジュアル的にも部屋に置いてもそんなに違和感はないですね。 このボールのようなものが振動して、筋肉をマッサージしてくれます。写真の人は頚椎にやるので、指を介して間接的に振動を与えています。 これを、背中や腰などに当てると凝り固まった筋肉を緩めてくれるようです。このボールは振動だけでなく、ヒーター機能もついてるのだとか‼︎

そして続いてインパクト抜群のこちら。↓ 何だと思いますか? 見た目、タンニングマシーンのようですが… 寝て入れるサウナ‼︎では、なく… コラーゲンカプセルと言う名のもので、全身のお肌をプルンプルンにしてくれる機械‼︎スゲェ・・・ こちら、展示会から帰って来たら家のポストに入っていたGジム湘南のチラシに、新規導入と書かれ、この機械が載っていました。 お近くの方はGジムの会員になったら体験できるかもしれませんね♪ 

本当は、もっといろいろ体験したり、機械を見たり…と、仕事を兼ねてお勉強するはずでしたが、あまりの迫力に会場の雰囲気にのまれ、展示会に行った後は、専門学校時代の同級生と酒にのまれ、家に帰ってくる・・・という、目的は達成できなかったけど、充実した休日を過ごすというミッションは120%の勢いで達成しました‼︎ 最後に、今回の展示会でのベストショットはこちら‼︎↓ ピチピチの肉体美を持ったかっこいいお姉さんには到底及びませんでしたが、肌の黒さだけはそれなりに張り合ってましたよ。こんな私も。笑

 以上、スタッフ杉原の初ブログでしたぁ(・∀・) ◦