こんにちは。ボンテの嶋田です。
今日はお休みをいただき、洗濯物や掃除をして一息ついているところです。
台風が近づいているからか風が強くなってきましたね。洗濯物がすぐに乾きそう。今週末はくれぐれも怪我のないようお気をつけください。


9月末に3日間韓国に行きましたのでブログします。
今回はご縁があり、鎌倉と韓国の安東市の文化交流に参加させていただきました。安東市はソウルからバスで4時間くらいの距離にあります。


安東ってあまり聞きなれないかもしれませんね。
私も今回初めて知りました。
この町は鎌倉のように古い建造物や伝統が残っていてとても魅力的なところです。
写真や動画を撮ってきたのでご紹介しますね。



こちらは月映橋といって韓国で一番長い木造橋です。
夜はライトアップされてとてもロマンチック。
ドラマ「ファンジニ」で撮影が行われた場所だそうです。

とても趣のある橋で水面に反射する光は実に幻想的でした。

たくさん撮影したのですが、ほとんどピンボケです。
たぶんお酒の飲み過ぎで手がふらついていたのでしょう笑

ここに来る前の食事会がとても楽しくお酒が進みました。
韓国と日本の関係が現在悪化していますが、安東の方々は快くおもてなししてくれました。
政治はまったく関係なく、絆をより深めていきたいと言ってくれました。
本当に感謝です。

もてなしに出てきた安東焼酎。アルコール度数45度です。
みんなけっこう酔っ払ってましたね。
昨日の晩家でも飲みましたが、やっぱり酔っ払いました。

こちらは「河回村」です。



この村は村自体が世界遺産になっています。
今も実際に人が住んで生活しています。
昔の韓国の建物が残されていて、タイムスリップしたかのような場所です。

村は広いのでこのような乗り物に乗ることもできるようです。

河回村は字のごとく大きな河に囲まれた村です。
河は船で渡ることもできるようです。
休憩してるのは船頭さんかな。

河の側には綺麗な並木通りが続き、春になると桜でいっぱいになります。

村の中にはおみやげ屋さんやカフェなどもたくさんありました。
安東では伝統工芸の仮面が有名です。

ここは以前小学校があったそうですが、少子化により廃校になったそうで取り壊されました。日本と同じく地方では高齢化がどんどん進み、深刻な悩みをかかえているようです。

伝統的な仮面劇を見ることができました。




村の豊作と平和を願う儀式。
牛と戦っています。
実は安東は韓牛の産地として有名なんですよ。
ソウルで食べる牛肉は安東から運ばれてくることが多いようです。
お昼ご飯に韓牛をいただきました。

赤みが多いのに最高にやわらかくて美味しい。
焼きすぎてしまっても柔らかいままなのは衝撃でした。
牛に感謝。

河回村の近くにある玉淵精舎にも立ち寄りました。学者・柳成龍がここで暮らしていたそうです。
ドラマ「スキャンダル」の撮影地ともなっています。



ここは観光客も少なく、静かなところで縁側に座ってゆっくりできます。

こちらは鳳亭寺。
新羅時代に創建された歴史深いお寺です。

お寺の中でお茶と軽食をいただきました。
菊のお茶。独特です。
歩き疲れも回復し、心と体が満たされました。
お寺の方のおもてなしに本当に感謝です。

最後に仮面祭りに参加しました。
このお祭りは世界中の人が集まるため、とても規模が大きく、10日間くらい行われます。
韓国らしい屋台が並び、活気に満ちていました。

花火も打ち上げられ会場は大盛上がり。

祭りのステージでは仮面を被った踊りなどが披露されました。

各国が自国の衣装をまといステージに参加しています。

観客も仮面が渡されみんな踊りに参加しました。
私は少し離れたところで見てました。
やっぱり私はシャイな日本人ですねえ笑

日本の祭りとは違い刺激的な祭りでした。
各国が集まって何か一つのことをするというのは考え深いものがあります。
すべての国が集まったわけではないですが、世界情勢が不安定の中、平和を垣間感じることができました。

今回迎え入れてくれた安東の方々や、一緒に行動を共にした鎌倉の方々には本当にご縁に感謝です。
1年半後には安東に新幹線が開通するとのことです。
そうなればソウルから1時間半で到着可能。
気軽に行けるのではないでしょうか。
きっとその頃には観光する方が増え、有名になるのではと思います。
素晴らしい場所なのでぜひ行ってみてください。
ありがとうございました。

ボンテ 嶋田