外国人観光客や日本に在住される外国人の方はこれからどんどん増えていきます。
ちょっと出遅れましたが、ボンテも外国人の方がスムーズに来店していただけるよう準備を進めています。

 

どうやら鍼灸を探している外国人の方すごく多いようです。
それなのに英語対応していないことで、探すのにずいぶん苦労しているのだとか。。

 

ぜひ、日本の鍼灸知ってもらいたい。
しかし、私は英語が得意でない。。。^^;
でも得意でないからって諦めてしまうにはもったいないこと。

それなら勉強しよう!ってことで、今すごく気合入ってます!

 

 

まずはTOEIC試験をうけてみます。

過去にオンライン英会話や参考書などを買っては勉強してみるものの、私はすべて中途半端になっていました。。
でも今回は本気です!(こういうところで決意表明をして自分を追い込みます笑)
英語版ホームページもしっかり作ります。

 

 

 

英語ができなくてもなんとなくジェスチャーとかで乗り切れるんじゃない?って思う方もおられると思います。
私もどちらかというとそういうタイプでした。話せないのに海外にひとり旅にいったこともあります。(ほぼジェスチャー)

もちろん何か目的を果たすのにジェスチャーやカタコトの英語だけで多くのことはどうにかなります。
でもそれではおもしろくないんです。。。
コミュニケーションがとれたら海外旅行はもっと楽しくなるでしょうね^^
それに英語が未熟なことでちょっとした詐欺にあったり、バスの料金二回払わなければいけなくなったりした悔しい過去もありますから笑

 

 

TOEICはビジネス英語が多いようです。
なのでTOEICだけではどうかなという気はしているものの、まずは行動します。
行動しなければわからないこと多いですよね。

目標は
外国人の方が来店されたときに英語で対応できること。
字幕なしで海外映画をみれること。

がんばるぞー!