こんばんは。ボンテの嶋田です。

この地に引っ越してきて2年少し経ちました。
とても住みやすく、楽しい街、大変気に入っております。
気候も温暖で寒がりの私には嬉しいかぎりです。
故郷の滋賀は今頃雪が積もっていることでしょう。。

 

 

 

以前からずっと気になっていた、小田原城と箱根温泉にようやく行ってきましたので、少しブログにします。

小田原城は北条氏の本拠地として有名ですね。

豊富秀吉との小田原合戦を前に、周囲9㎞におよぶ巨大な城郭を構築したことでも有名です。

しかし過去の歴史背景や大地震などにより、すべてが残存しているわけではありません。
現在は当時の姿を取り戻すよう史跡整備が進められています。

 

 

 

 

 

こちらの蔵?は天守閣中心より少し離れた場所にありました。
刀などの武器を保管していた場所だそうです。
敵が攻めてきてもすぐに武器を取り出せる位置にありました。

 

 

 

 

 

こちらは銅門。
城中心に向かうにはいくつかの門をくぐるようにできています。
一つ一つ本当に立派な門です。
しかし当時の残存物が少なく、門だけが残っている異様な雰囲気です。

 

 

 

 

 

梅が咲いていました。

 

 

 

 

 

梅ですよね?(あまり詳しくない。。)

 

 

 

 

中でも一番大きな門、「常盤木門」の中に「SAMURAI館」という展示場がありましたので少し見てきました。

当時の鎧や刀が展示していました。
子供が見たら泣きそうですね。
鎧はきっと重いでしょう。
見た感じ、鎧はしっかり全身覆ってるので、刀で切られる心配がなさそうに思えました。
実際はどうなんでしょうか。

 

 

 

 

 

メインの天守閣の中にも入ってきました。
城は高さがあるゆえ、フロアはたしか5階くらいあります。
そしてエレベーターなしです。
ご年配の方々はつらそうにしていました。
しかしどこか楽しそうにも見えました。

 

各フロアには城に関連する展示物がたくさんありました。

こちらは当時の城の模型ですね。
私の感覚としては、これの5分の1くらいが現存している感じです。

 

 

 

 

天守閣の上までやってきました。
天気もよく海まで見渡せました。
気持ちがいい!

 

 

 

 

頂上からは当然ながら360度景色を見渡せ、敵が攻めてきたらすぐにわかるようになっています。
当時の城下町を想像してみました。
が、今は大きなビルがたくさん立っているため、北条氏天下取り想像に浸ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

天守閣を後にし、少し城郭内を歩いていると神社を見つけました。
小田原城内はとても広く、他にも動物園や図書館があったりします。

 

 

 

 

なにやらおしゃれなカフェを発見。
神社の中にカフェなんてめずらしいなと思い、さっそく向かいました。

「きんじろうカフェ」
なるほど。
こちらの神社「報徳二宮神社」はあの有名な二宮金次郎を祀る神社だったんですね。

 

 

 

 

コーヒーを注文すると、
金次郎さんのフォルムがラテアートされていました。
小学校にあった中庭の銅像を思いだしました。

 

 

 

 

寒い時期でも外に石油ストーブが何台か置いてあるので、
ほんのり暖かく、ゆっくりコーヒーを楽しめます。
神社の神秘的な中で飲むコーヒーは格段とおいしい。
おすすめです。

 

 

 

 

 

神社を後にし、箱根の方に向かいました。
箱根はとても広いんですね。
ほんの一部ですが、日帰りで「天山湯治郷」という温泉につかってきました。

 

 

 

 

ん?なにやら注意書が左のほうに書いてますね。

刺青に関してでしたね。
どうやら一人で入浴する分には刺青オッケーだそうです。
たしかに今は外国人の来客も多く、刺青に対するイメージも変わりつつありますからね。

 

 

 

 

 

温泉は写真におさめられませんでしが、館内を少し撮影しました。
自然の中にあり、川の側にあります。
趣のある渡り廊下。
心も体もゆっくり休めることができました。

お湯の方は源泉なのか、かなり熱かったです。
少し温度の低い場所につかり、近所のお寺の鐘の音を聞きながら、いつもより長湯させてもらいました。

 

 

 

 

 

また箱根は広いので少しずつ見ていきたいですね。
この日の夜はぐっすり眠れましたが、夢の中にサムライが出てきましたよ笑

 

ちょっとした休日ブログでした。
リフレッシュしましたのでまた頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

嶋田