こんばんは。嶋田です。

ゴールデンウィーク明けに4日間ほどお休みし、ご迷惑をおかけしました。
ご予約がとれなかった方、申し訳ありませんでした。
11日から元気に出勤しております。
またどうぞよろしくお願いします^^

 

 

お休みの間、台湾にひとり旅してきました。

 

台湾はとても旅行しやすい場所です。
交通の便もよく、親切な方が多い。

言語は中国語(北京語)が主流です。
日本人と同様、英語を学んでいるため、通じないことはありません。
なにか伝えようとすると、多くの方が親身に聞き入ってくれます。

 

 

 

その時の様子を少しブログします。

 

 

 

初日は夕方に到着したため、少しだけ観光地に行きました。

こちらは中正紀念堂の入り口。
中正紀念堂は蒋介石が死去した際、哀悼の意をこめて建設されました。
建造物の大きさに圧倒です。

 

 

 

階段は84段あり、銅像前の階段5段を足すと89段。
これは蒋介石の享年89を示しているそうです。

 

 

本堂の中に入ってみました。

蒋介石の座像は帰ることの許されなかった故郷の中国を向いて座っているそうです。
他にもたくさんの意味があるとのこと。
慕われる人物だったことがうかがえます。

 

 

 

夜ご飯は牛肉麺食べました。
なにも考えず大盛りを注文して失敗。。
他にも食べたいものたくさんあったのに満腹です。

牛肉麺はその名の通り牛肉が入っていて、うどん麺に近い感じです。
しかし想像していた味と少し違いました。
今までに食べたことのない独特な味です。とにかく本当においしかった。(牛肉のボリュームすごいです)

 

 

 

 

 

牛肉麺だけで終わりたくなかったので、がんばって歩いてお腹を空かせます。
台湾最大級の夜市、士林に行ってきました。
台湾の夜は賑やかです。
夜市はここだけでなく多くの場所に存在します。

 

 

 

 

 

士林夜市では食べ物やちょっとしたゲーム、雑貨、服などたくさんあって大人も子供も楽しめます。

たくさんの食べ物を眺めながら、お腹いっぱいで悔しい思いをしました。

 

 

 

 

 

 

タピオカミルクティーだけ飲みましたよ笑

 

 

 

 

 

 

夜市を歩いていると、この日がたまたまだったのか、お祭り?やってました。

 

 

 

 

 

 

神輿を担いだり、楽器を鳴らしたり、子供がみたら泣きそうな鬼が市場を徘徊していました。

 

 

 

 

爆竹が鳴り響き、かなりの盛り上がっております。

 

 

 

 

 

動画も撮ったので詳しい人これはなんの祭りなのか教えてください^^;

 

 

 

夜市を後にし、台北へ戻ってきました。
けっこう歩いたので少しお腹が楽になりました。

 

なので、

これ食べました。

 

 

 

かき氷ならいけると思いきやこんなにでかいと思いませんでしたよ!
びっくり!

 

 

でも完食。そんな自分にさらにびっくりです。

 

 

 

食感は氷の感じではなく、ふわふわしてます。
マンゴーたっぷり、黒糖も下に入っていて、自然な甘さがベリーグットです。

 

 

 

塩をかけて食べる楽しみ方もあるとのことで挑戦。
これが不思議と合うんです。

 

 

 

 

ここのお店は日本にも出店しているようです。
調べたところ日本だと3000円近くするようでこっちで食べた方が全然お安いですよ。

お腹いっぱいで1日目終了です。

 

二日目に続きます。
台湾旅行二日目